トューチーの日記

おそらく生産性のない話を書きます。趣味なりなんなり。かなり雑多だよ。

ナナシスEP6.0の感想


どうもトューチーです。1つ目の記事から1時間弱しか経ってない2つ目の記事なのに感想が4話から始まります。僕はそういうやつです←

まずは自分が浪人生の時から追っているナナシスに関することを書きます。

多分ここの記事に行き着いた人はナナシスを知っている人のはずなので、説明は割愛します。知らない人はリンク貼るので予習してみてね。ナナシスはいいぞ。

f:id:toochee:20201129224104p:plain

EP6.0

t7s.jp

 

先ほど(2020/11/26 18:00〜)に公開されましたね、ここからはネタバレも含むので読んでない人はここでブラウザバックで自衛お願いします。

 ひとまずめっちゃ改行するよ(はてなブログに全く慣れてないので何か良い方法があるか知っている方いたら教えて欲しいです…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあのね…、五燈田Pマジで絵に描いたようなクズ悪役でしたね、アレ…。

でも多分アレはTokyo-7thの黒い部分によって生み出された1人なんでしょうね。

ナッちゃんをハルちゃんが元気付けるところは今までのナナシスでやってきたことだったけど、今回はそれを一気に踏みにじるドリーム★エイジ社のムーブ。シスターズ達の、ナナスタの積み上げてきたものを嘲笑うような立ち回りですね。しかも彼女達に唯一寄り添ってきた大人である支配人は研修と言う名の幽閉状態。「横のつながり」を持とうと提案された時点から全部罠だったと。いや〜〜〜汚い。

しまいにはAXiSのライブ乱入をパロディーするという…。アレをネタにすることは777を笑いものに落とし込むだけでなく、天神ネロの狂気さえもエンタメにしようとする行為は777の面々からしたらたまったものじゃないでしょうね。あれをTVで見たファンからも暴動が起きそうなもんですが…(そんなファンが一握りしかいない可能性もあるけど…)。6.0以降はストリーマーになっているはずのタキもガチギレしそう。

 

ただこれ見てて思うのは最近のTV番組とかもスキャンダルとか不祥事とかをネタにして笑いにしてる物が多く、自分達も普段笑いとして処理してしまうことでもあるんですよね…。当事者達からすれば「もうほっといてくれ」とか、「そのことには触れないで欲しい…」とか思われているかもしれないのに。もちろん、全てが小馬鹿にするような取り上げ方という訳ではないのですが、確かにその境界線は曖昧なものです。それに対する警鐘なのかもしれませんね。

 

そして、AXiSをパロった「AXiSちゃん」の手を強めに払い退けて今にも爆発しそうなヒメ…、むしろスタジオから出て行っただけで済んでよかったかも。

 

ここまで五燈田Pの思う通りにことが進んでいる訳ですが、アイツよくあんなに強気に煽ったりできるな…って思いますね。強力なバックがいるからでしょうか。ただ5.0でナナスタが残っている以上、五燈田Pがこの後に痛い目を見るんだろうなという予想は付くのでそこで愉悦に浸るとしましょう。しかし強力なバックがいる時点で、五燈田Pの言う「横のつながり」は、横でつながった点がさらにただ1点の上とつながっている構図になりそうですね。うまく描けば鳥カゴ型になるので「鳥カゴかぁ…」ってなりますね。

 

対してナナスタ側は内部では優しさに溢れてましたね。芹沢お前成長しすぎて泣いた(主は芹沢モモカ推しです)。でもやっぱりこの2036年?の時点でコニーさんに対しての思いを抱えてそうな感じでしたね、これを2043年まで持ったままになりそうです、つらい。でも辛い時、特に自分が悪いと思う時って優しくされたり気にかけてもらうよりは放っておいて欲しいのは意外とそうできないんですよね。変に優しくしてしまうとかって結構あるんじゃないでしょうか。いつもと変わらず居れるシスターズの絆を感じさせるシーンでした。

 

前後関係ぐちゃぐちゃで色々書きましたが、この4話で折り返しになる訳です。しかし、次の5話の公開は12/10と2週間空くんですか…(メンタルが耐えらんねぇ)。

 う〜〜ん、2週間長え…。Twitterなどで感想とか考察とかぶちまけながら首を長くして待ちましょう…(この感じだと6話も年末公開では???)。

 

エピソードは殺伐としてますが明るい話題も昨日でましたね。そう!!!!!

劇場版の予告編PVが!!!!!公開されましたね!!!!!!

youtu.be

いや…すでにもうお腹いっぱいですよ…。絶対観に行く(強い意志)。

パッと見だと服装から2034年の秋口くらいになるのでしょうか。

大声では言えないんですけど、予告編観てちょっとイナイレみたいだなと思いました。

ナナシスでアニメと言えば一部のファンからは「変にアニメやって欲しくない…」という意見が出るほどです(気持ちはわかる)。しかしこのPVを見る限りはそういった不安感も払拭してくれるのではないでしょうか。自分は割と昔からアニメやってみて欲しいと思っていたので素直に嬉しいです。ほんとに。円盤も買うぞ。

みんなで観に行って第二弾、第三弾が出ることを願いましょう(777以外も観たいぞ)。

 

これからナナシス自体がどうなるんだろうとも思わせるEP6.0ですが、観測者である我々プレイヤーが追ってきた物が1つの答えを見せようとしている訳です。

自分達も覚悟して追って行きましょう…。