独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

何もないことはなかった夏

ここしばらく大きなイベントがないからか、ちょっとだけ日々に虚無感みたいな物足りなさを感じている…。

でも充実してない訳ではなく、8月はナナシスのコラボカフェだったり、原神のアプデがあったり、やることとかイベントごと自体はあるから、充実してない訳ではないはず…。

この虚無感はなんなんだろう、やること自体はあるけど、満足できてないってことなんだろうか。単純に1人で遊びに行ったりしているだけだから、特に広がらないだけなんだろうか。だったらちゃんとここに書きなさいよっていう話よ。書くタイミング逃してしまったよね…。先週の記事で書くべきだったわ。

Ci+LUSとCASQUETTE'Sがメインキャラクターだったけど、やっぱり今回のイラストはミミさんが抜群にかわいいと思う。大人っぽいままかわいさがあるのがズルい。もちろん、みんなかわいいんだけど。

いよいよ9月に入って、今月末からQoPの単独のツアーが始まる。そろそろしっかりアルバム聴き込んでいかないとだけど、QoPなら多少予習甘くてもぶち上がれる気がする。名古屋公演は現地に行くので、河口湖以来の遠征になる。小旅行的な感じになるといいなと思いつつ、多分せわしない感じになる可能性はあるかな…。とりあえず新幹線と宿の予約は済んだのでなんとかなるだろ。

今、聴きながらこれを書いているんだけど、今回のQoPのアルバムはQoPのロックの雰囲気は変えず、でも少しだけエモいって思わせる雰囲気を混ぜた感じと思う。ただ、自分は未だにエモいって感覚が具体的に分かっていないので、自分のエモいと世間のエモいが一致してるかわからんので、上で書いた感想はもしかしたら変かもしれない(伝わっていることを願って…)。個人的には「I AM」の延長にある楽曲群なんじゃないかなと思っている。これをライブ会場で聴くとまた違ったように聴こえるんだろうか。なんにせよ、ライブが近づいていることを意識するとやっぱりワクワクする。

そして、ゲームの方ではRoots.の新規エピソードが追加されたし、新曲も追加された。Roots.に関しては個別に記事にすべきかもしれない。別途書きます(多分)。

 

直近の話だとNetflixオリジナルの実写版ワンピースを全8話分(シーズン1)をこの土日で観た。正直、観る前は「どうなんだ、これ…?」って感じだったんだけど、普通に観れたし、普通に面白かったと思う。

吹き替え版だと、いつものワンピースのキャスト陣の声ではあるんだけど、アニメと違った声の演技だったのが不思議な感覚だった。確かに吹き替えとアニメの演技のアプローチって変わるんだと思うんだけど、これが新鮮かつ我々が持ってるワンピースのイメージとのズレを少なくしてくれてる要素なんじゃなかろうか。

個人的には序盤からガープが出てくるのはビックリした。マジで観てて「序盤でガープ来たら詰むだろ」って思いながら観てたし、コビーいなかったら詰んでたかもしれない。

全体的にはかなり原作リスペクトが感じられたと思う。本当に「ちゃんとワンピースを実写でやろう」って姿勢が感じられたし、俳優さんたちの細かい立ち振る舞いも麦わらの一味の雰囲気そのままだなと思った。特に真剣佑のゾロがかっこよかった。心なしかだんだんゾロの顔に見えてくる気がしたし、改めて「ゾロって和顔だったんだな…」って思ったよね。

アクションとかどうすんだろって思ってたんだけど、必要以上にCGで盛る訳でもなく、シンプルにスタントでやってたのがよかった。アニメみたいに大迫力の画面にすることだって出来たと思うんだけど、そうじゃなくて、説得力のあるアクションで魅せるようにしていたっていうのが分かった。ルフィのゴムゴムに関しては流石にCG使わないと無理だけど、それ以外の身のこなしとかはスタントだったし、ゾロとかサンジのアクションは実際にやってみるとこうなるよ!って感じになってた(もちろん、そう簡単ではなさそうな動きをしていたけども)。

あとサンジの俳優さんがかっこよすぎた。甘いマスクなのに脱いだら腹筋バキバキだった。

なんでだ…ってところもない訳じゃなかったけど(ノジコさんが黒人キャストだったとか)、トータルでは満足な内容だったと思う。

多分この後も何シーズンかやるんだろうけど、どこまでやる気なんだろう。シーズン2やるとしたらチョッパーかアラバスタまでやりそうだけど、その後、空島まで行く気なら大したもんだと思う。でも空島やったらウォーターセブンもやりそうな…?キリがないのでは…?少なくとも空島くらいまでは構想がありそうな気がした。シーズン2が配信される時はまた観てみると思う。

 

冒頭で虚無感とか書いてたけど、ナナシスコラボカフェと実写ワンピだけでもかなり充実してそうな感じだな…。もっと自分の毎日にちゃんと向き合うようにした方がいいのでは?まだ暑さは続くだろうけど、良い夏ではあったんじゃないかな。