独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

ヒトカラで飛ばすストレス、喉はガラガラです、Yeah

久しぶりにヒトカラに行ったのでタイトルで韻を踏んだ。多分1年位ぶりになると思ってるんだけど、全然声の出し方を覚えてなくて、3時間パックだったのに2曲目くらいで喉が逝ってしまった…。やっぱりちゃんと無理のない音域から慣らしていかないといけないと改めて思った。でもやっぱりスッキリしたので、近いうちにまた行きたい。

なんならヒトカラ専用のカラオケボックスがどんな感じなのか行ってみたい。First Takeみたいなマイクでできるみたいだけど、普通にビッグエコー行った方が安いんだよな。1回くらいだったら行ってみるのはありかな…。

なんで久々にヒトカラに行ったかというと、今月パチンコに負けまくってる状態だからですね←

当たるけど連チャンしない時期に入ってしまった…。去年の8月は引くぐらい出たのに、今年はきっつい状況。新台の一騎当千の上位STのぷるん告知モードが見たくて、下心全開だったのが良くなかったのか…。冷静にレバブルで胸が揺れるの意味わかんなくていいよね。

ガンダムSEEDは割とすぐ5万勝ちできたけど、通常時ちょっと飽きるのがな。エヴァ15って当たらなくてもなんか打ち続けれるんだけど、SEEDはなんかダメっすね…。もうちょい打ち込みたいんだけど、今の興味は一騎当千の方かな、でも一騎当千もしばらく控えたい気持ち…。

QoP単独もあるし、9月はちょっと控えるしかないかなあ…。でも行きたくなりそうだよな。ジャグラーをマイジャグとファンキーに絞っていけばまだマシかしら。

パチンコに負けまくってるからこそ、空いてる時間何してたっけ?ってことを思い出すためにヒトカラに行っていた訳だが、マジでパチンコをやり始める前に何して過ごしてたか全然覚えてない…。ゲームする以外何してたっけ…?お菓子作りとかは材料費が高騰してて、あんまり軽い気持ちで出来なくなってる…。あと他にアニメ見るとかくらいか。最近は原作未見のものであんまりビビッとくるアニメがない状態が続いているからなんとも。

そう考えると、もしかして何もしないをしてた気がしてきたな…。プーさんですね。それならまだパチンコ行ってた方が、精神的にまだいい気がする。

最近だとネトフリでLight Houseが配信され始めたから観てた。星野源もオードリーの若林の2人とも話も面白いし、どこか自分を含めて世界を俯瞰的に観てるような視点を感じられるような番組だった。印象的だったのは、若林さんが今の自身の状況に飽きてきているというところだった。てっきり芸能界、特にお笑いの分野なんかは色んな人が出てきて、違った刺激を長年受けるもんだと思っていたので、意外な感じはした。でも、言われてみれば、長年芸風を変えない人とかもいるし、自分から変えにいかないと、自分を取り巻く環境を変えられないのは、普通の会社員とそんなに変わらないんだなって思った。そういうところで、今やトップクリエイターの2人が、親近感というかなんとなく近くに感じられるような番組だったので、観れて良かったと思う。

ただ、自分も飽き性な人間ではあるけど、色々なことを音楽やお笑いの分野で成し遂げてきた人とは違って、思い通りに行かないまま飽きてしまっているのは大きな違い。そこは勘違いをしないようには気をつけたい。

でも今の仕事は明確に飽きてきてるし、正直、弊社とじわじわ考え方がズレ始めてる感じがある。自分が尖っている訳ではなく、自分から会社のやろうとしてることと、それを成すためにやっていることを見た時に、本当にそれでできるの…?って感覚がある。もちろん、自分の考えが及ばないレベルで何か考えがあるのかもしれないのだけど、でもそんな考えがあるようにも見えないんだよな…。

こういう考えになるあたり、転職を考えた方がいいのかもしれない。給料も安いし、お盆休みも夏休みもないし、年末年始の休みも短いし。やめたい理由はたくさんある。

でも、下手に転職すると今より良くない状態になるリスクもあるので、そこで踏ん切りがつかない。そもそも、今の業種で別の会社に行くのもなんか…って気もする。下手にやめれない理由も多々ある。

結局は自分が納得、もしくは妥協できる考えに至るまで悩み続けるしかないんだろうな。Light Houseの2人でさえも、悩み続けて今の地位でもがいているのだから、悩んでいるならどんな人でも模索するしかない。そういう気づきが得られたのは成長だし、何より、前向きな意味で自分だけじゃないんだなって安心できた。みんなも一緒なんだっていう安心感。そう思えただけでも1人じゃないって感覚を得られた。ありがとう、Light House。できそうだったら来年くらいにシーズン2やってほしい。あとLight House内で作曲された曲が入ったEPはいつ出ますか。

とりあえず、何か変えたいという感覚はここ数日で少し強くなったけど、やっぱりまだ転職するには無謀な感じはあるので、2人にならってヘアアレンジのセンター分けを研究してみることにした。ただ、それだとあまりにも影響されすぎなので、オールバックとリーゼントあたりも研究することにした。そのために、ワックスと櫛とドライヤーはカラオケの帰りに買ったのだった。

少しくらいは刺激になるといいな。