独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

自分の世界は狭いのかもしれない

平日が忙しかったり、そのせいで休日に元気がなかったり、色々な要因が重なってあんまり外に出かけたりしない(そもそもインドア派ではあるんだけど)。

ただ、それだとあまりにも自分の中身が広がっていかないんじゃないのかとも思う。もちろん、積極的にアウトドア派に転向していこうって訳ではなく、せめて、インドアなりに外界と繋がりを持った方がいいんじゃないか。

先月はナナシスのコラボカフェに行った、今月(ほぼ来月の頭だけど)はQoPのライブに名古屋と羽田へ。それ以外はパチンコ行ったりくらいでしか外に出ない。TGSも結局行かなかったし、やっぱり外のイベントごとに対してあんまり興味がそそられないっぽいっていう点もある。

ただ、あまりにも外に出てないせいなのか、久しぶりに電車に乗るとなんか気持ちがしんどくなるタイミングがある。人が多いところに来ると、すごい邪魔だなって思っちゃう。ひどい時は全然知らない人たちに対して、なぜか負の感情が湧きやすくなってる。在宅ワークとコロナ禍によるおうち時間(今夏の暑さも要因か)によって人慣れが全然できずにコミュ障が悪化してしまったらしい。犬か?

でも、外出るにしてもどこに行けばいいのか。コミュ障が改善されるような場所ってある?難しすぎるだろ。

というか、そんな雑談だけしにいくような場所ってあるのかって調べたら、ボランティアとか資格とかカルチャー教室、オタク婚活パーティーとか出てきた。最後のはちょっと違うだろとは思いつつも、カルチャー教室とかは確かにありだなあとは思う。

なんなら料理教室とか通おうかな。しっかりした料理の知識とかあったら、「趣味:料理」の部分がもっと深みが出る気がするんだよな。と思って最寄駅を調べてみたけど、フィットネスクラブしかなかった…。

土日にまあ通うんだったら多少は電車乗ってもいいんだけど、そうなると雨の日とかちょっと面倒なんだよなあ…。探してみるか…。婚活パーティーに1回行ってみるのはもしかしたらありかな…。ハードルは結構高いけど、というか現状あんまり結婚とか考えてないけど…。でも相手の人にちょっと悪い気もする…、コミュ障の訓練のために婚活パ行くのはやっぱ違うんじゃない?

果たして外の世界に別のコミュニティを作ることはできるのだろうか、普通に疲れそうな気もするな…。まあ前向きに検討してみよう…。