独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

PS5のコントローラーってすごい

タイトル通りすごい(小並)。

 

というのも、最近PS Plusの定額サービスにラチェット&クランクの新作が追加されたから、プレイしているのだけども、アダプテックトリガー(L2とR2)とコントローラーの振動が本当にすごい。

まず、アダプテックトリガーはゲーム内の状態に応じて、抵抗が発生する。ただ、押しにくくなる・ボタンが重くなるという抵抗ではなく(それもあるけど)、軽く押すと途中で止まるくらい重くなるというような状態になる。

PS5のチュートリアル用のゲームをやると、そのあたりの抵抗とかも出てくるけど、改めてラチェクラとかのゲームで出てくると感動する。

 

そして振動。これもエグい。

宇宙船でステージ移動する時の震え方が、本物のハンドルのそれで本当にびっくりする。宇宙船を操作したことはもちろんないけど、でも本物感と言ったらいいのか、すくなくともPS4じゃこれはなかったし、SwitchのHD振動もここまでのレベルじゃない。

PS5が発売されてから2年ちょいくらい?経ってるけど、改めて感動した機能だった。

 

ラチェクラを出してるインソムニアックさんはスパイダーマンも新作を出すので、とても楽しみ。

マイルズはちょっとボリューム少なめに感じたけど、スパイダーマン2は2人のスパイダーマンだけでじゃなく、ヴェノム(シンビオート)も出てくるから、今からすごいワクワクする。

PS5自体も最近Discordに直接接続できたり色々とアプデが入ってたりするけど、先日発表があったWiiUみたいな携帯型外部ディスプレイのやつも気になる。布団に寝っ転がりながら原神したい(スマホで原神はつらい)。値段によっては買いたいけど、用途が少なそうなのがなあ…。