独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

ヒロアカの劇場版また金ローでやってくんないかな

今日ふとタイトル通りのことを思った。

2人の英雄やって以降、毎年やるんかなって思ってたけど、ヒーローズライジングを金ローでやる気配がない。

まあヒロアカ原作最新話とかアニメも最終章に入ったこともあるのか、特に劇場版の新作とかやらないしで金曜ロードショーでやる必要ないのかね。

いや、やってくれ!!!!!

意外と原作をジャンプで追ってるような人でも劇場版観てないって人とか割と居るっぽいんだよね。映画館が近くにないとか、あっても行くのめんどくさいとか、どうせどっかの配信サイトで観れるようになるからとか、人によって色々事情もあるから仕方ないよ。

でも僕はね、ヒーローズライジングもワールドヒーローズミッション(以下、WHM)も観たことない人にこそ観てほしい。そんで脳を破壊されてほしい(特にヒーローズライジングで)。

2人の英雄も面白いし、もう原作やアニメでは観れそうにないデクとオールマイトの共闘が観れるのもめっちゃアツいし、金ローで初めて劇場版観たって知り合いからもちゃんと面白かったって話を聞いた。

でも!!!!この2作は1作目よりPLUS ULTRAしてるじゃん!!!!ボンズさんがさ!!!!観てよ!!!!!!!

ってことをWHMの円盤が発売されたあたりからずっと思ってる。

もしタグとかからこの記事に辿り着いて、そして原作は知ってるけど観たことないな〜って人は是非観てほしい。ヒーローズライジングはネトフリにもある。加入してる人は観て。

正直、ヒーローズライジング公開当時は僕も観に行くか迷うな〜って感じだったんすよ。1作目が「うん、まあジャンプ原作のアニメの劇場版ってこんなもんよね」って感じだったからそんなに大きな期待をしてなかった状態だったのね。もちろん、ちゃんと面白かったんだけど、なんか物足りなさがあったっていうのがあった。

でもやっぱホークス出ます!って言われたら観たいじゃん。当時ホークスはアニメ未登場で、劇場版に先行登場するよって言うならさ、そら観たいよ。

そしてまんまと観に行って僕は脳を破壊されたとさ←

冒頭のカーチェイスの時点で既にすごい迫力だったし、何より「ロックロックが活躍してる!!!」ってなった。原作で初登場した時はまさかここまでの存在になるとは誰が予想できたのか(最新刊の38巻でも良いポジションにいるんだわ)。

ロックロックは最初は「嫌な大人だなあ」「でもまあプロの目線なら一理ある言動か」って感じだったけど、死穢八斎會編を読み進めると、1人の親としての言動でもあったって言うのが分かるからまた好きになるキャラっすね。

話が逸れた。どう言うところに脳を破壊されたのかって言うと、作画の本気度と演出と「それやるの…!?」ってとこかなあ。ジャンプの堀越先生のコメントで「最終回でやろうとネタを提供した」みたいなこと言ってたから、てっきりナインのことなのかと思ったけどそれよりもだった(原作もデク・死柄木ともにナインよりもえらいことになってる訳だが)。

作画がどうすごかったかって言われると説明が難しいんだけど、なんかすごい画になってる。。。が数分間続く。いや、この終盤に来るまでも気合十分な映像だったじゃん…。さらにその上行くん…?って観ながら思ったよね。だから映画館で観た時はあんま息してなかった気がする。そんくらいすごい。観て確かめてほしい。

 

一方、WHMはストーリーとか演出を重視してボンズさんの本気を見せられた。作画がとんでもなくすごいってシーンはそこまで多くない気がしてて(もちろん並以上ではある)、でもそれ以上にロディがめちゃくちゃ好きになれる丁寧な描写がすごいよかった。あの映画の主人公はロディ・ソウルです。吉沢亮くんの演技もめっちゃよかった。フォーゼの時のアフレコの経験とかやっぱり活きてるんだろうか。

そんでもうオリジン組はもうこれプロヒーローでしょってくらい活躍する。各国でミッションに参加してる学生たちも活躍する。プロヒーローも活躍する。とんでもねえ映画だぜ。

サカマタさんを銀幕で観れる日が来るよって、逢魔ヶ時動物園連載当時の僕に教えてあげたい。

アジカンの挿入歌もめっちゃ良いんだよな。流れてる間、しっかりデクとロディでドライブするのもまた良い。

なんだかんだバトルシーンも良い。ヒーローズライジングではA組からチーム分けして各ヴィランに対抗してたのに、デク・焦斗・勝己がほぼサシで戦ってたのは成長というかエンデヴァー事務所の荒波のおかげか(かっちゃんに関しては双子相手に2対1というね)。

ただちょっとヴィランサイドの掘り下げは少なめだったかなって気がしてる。ナインは読切マンガとかもあったし。

WHMでもう一個、不満を挙げるとしたらステルススーツ全然着なかったね!ってとこかな。キービジュアルしっかり着てたのに、本編中は序盤しか着てなかったからね(そもそもデクが指名手配される関係でヒーロースーツ着てるシーンも少なめ)。やっぱちょっと勿体無いんじゃないですかね。

そういうところも踏まえると、僕の中ではヒーローズライジングが劇場版ではトップかな。でもWHMも十二分に面白いから観てほしいっすね。

 

思ったことをそのまま書いたら割と書いてしまった…。原作の話とかしたら小論文くらいはありそう。

とりあえず日テレさんは金ローでヒロアカ映画祭りをやってください。お願いします。