独り言の書き起こし

トューチーの不定期更新の日記です

レインコードをプレイした

ストーリーに関しては具体的なところは触れずに書いているつもりです。

2023年6月30日

ついにきた。超探偵事件簿レインコードの発売日。

もう待ちに待ったスパイクチュンソフトさんの新作推理アクションゲームが発売された。

そしてこのブログを全く更新することなくゴリゴリにプレイし、昨晩ストーリークリアまで達成した訳だけど、

めっっっっっっっっっちゃ良いゲームだった。

ダンガンロンパの制作チームによる完全新作と銘打つだけあって、やっぱりその雰囲気というか、これだよこれ!って作風だった一方で、完全新作というところもあり、ダンガンロンパシリーズとはまた違った味わいのあるそんなゲームだった。

ダンロンをプレイした人がニヤリとするような小ネタを仕込んでくれてたり、相変わらずパロディーや軽い下ネタをコメディとしてさらっと入れてくるところだったり、この制作チームの味も感じられた。

レインコードの本編自体もとてもよく、真実を求めることの誠実さと残酷さを天秤にかけ、主人公ユーマの葛藤や決意を描いたシナリオだったり、舞台となるカナイ区に秘められた謎への迫り方もプレイを進めるのが怖くなるくらいに緊張感のある内容だった。

プレイヤーに与えられている情報だと、ある程度進めていくと「これってこういうことよな…(恐)」っていうことが出てくるけど、予想が当たったとしてもキャラクター達のこれからを思うと「ここに救いはあるんです…?」みたいな感じになる。つらい。

ゲーム性もダンガンロンパのスピード感のある推理ゲームからさらにパワーアップしていて、アクション性がかなり強くなっている感じ。

何よりも個人的には映像がすごい綺麗だなーって思いながらプレイしてた。雨とか街のネオンの灯りとか、質感とかも含めてすごく気合が入っているように見えたよね。

キャラクターもみんなキャラが濃いんだけど、やっぱり死に神ちゃんがめっちゃ良かったっすね…。人型の時も人魂みたいな時の状態もどっちも好きになる。特に人魂の時はテキストウインドウの横に出る差分がめっちゃ多いし、ウインドウ側の差分に合わせてモーションが切り替わるのも細かかった。ソフトクリームとかせんべいとかを食べるモーションもあるし、かなり気合入ってたように感じた。

あと各章に容疑者疑いのキャラが何人か出てくるけど、ちゃんとしたキャラデザがそれぞれあるし、ボイスもちゃんと完備されてる。ダンロンシリーズと比べるとキャストの人数とかも比べものにならないくらい出てくるのが、地味にすごいなーと思ってみてた。

ただ不満点もないわけではない。ジャスト回避の判定が結構厳しかったり、推理デスマッチでの相手の主張が飛んでくる時の距離感がわかりづらかったり、細かいところで微妙なところがあった。あとは映像クオリティとSwitchのスペックを考えると仕方ないんだけど、やけにロードが長い時があってちょっと不安になった(PS5に慣れすぎてる可能性はあるけど)。

めちゃくちゃ良かったので、いろんな人にやってほしいゲームなのは間違いない。ティアキンとかFF16もいいけど、ひと段落したらレインコードもおすすめしたい。多分0章から目ん玉飛び出ると思う。

みんなもやってくれ。